恥の多い生涯を送っています

太宰治をこよなく愛する読書家の峻が綴る日記です。

自分を責めるのもうやめなよ

こんばんは。

峻です。



今日の「作品」×【テーマ】はこちら。

 

「新郎・太宰治」×【自分を責めない】



YOUTUBESNSを見て、

貴重な休日を布団の上でなんとなく過ごしてしまった自分を責めてしまう。

 

行動するにはまず計画が必要だ、でも行動はそれほどしたくない…

行動力が欲しい。

 

悩んでいることがあるけど、

なかなか解決に足を踏み出せない。

考えることから逃げてしまう。



そんな自分に厳しくて辛い思いをするあなたに処方箋をお届けします。






新郎・太宰治

一日一日を、たっぷりと生きて行くより他ほかは無い。明日のことを思い煩わずらうな。明日は明日みずから思い煩わん。きょう一日を、よろこび、努め、人には優しくして暮したい。青空もこのごろは、ばかに綺麗きれいだ。舟を浮べたいくらい綺麗だ。山茶花さざんかの花びらは、桜貝。音たてて散っている。こんなに見事な花びらだったかと、ことしはじめて驚いている。何もかも、なつかしいのだ。煙草一本吸うのにも、泣いてみたいくらいの感謝の念で吸っている。まさか、本当には泣かない。思わず微笑しているという程の意味である。

 

 

本当にもう、このごろは、一日の義務は、そのまま生涯の義務だと思って厳粛に努めなければならぬ。ごまかしては、いけないのだ。好きな人には、一刻も早くいつわらぬ思いを飾らず打ちあけて置くがよい。きたない打算は、やめるがよい。率直な行動には、悔いが無い。あとは天意におまかせするばかりなのだ。

 

 

ああ、このごろ私は毎日、新郎はなむこの心で生きている。
┌昭和十六年十二月八日之を記せり。   ┐
└この朝、英米と戦端ひらくの報を聞けり。┘
(「新潮」昭和十七年一月号)

⚠︎一部ずつ抜粋しています。




太平洋戦争開戦の知らせが届いた日に書いた文章だ、と最後に記されています。

死を身近に感じた人が絶望して書いた文章なのでしょうか。

それとも、前向きに生きねばと気を引き締めた文章なのでしょうか。

 

僕は多少気が狂ってしまったのではなかろうか、と思っています。

 

主人公は死を前にして、

1日1日を丁寧に楽しく生きようとしていることが文章から伺えますね。


死を前にしてやっと毎日を丁寧に生きようと思ったのでしょうか。
普段、死を前にすることなんてないものですから。
どんな心持ちなんでしょうね。
安っぽい質問ですが『明日死ぬなら何をする?』という問いに対して
誠実な解答ができる生き方をしている方は少ないのではないでしょうか?


僕は毎日を丁寧に生きることが出来る人はとても立派だと思います。



でも、僕はそんな人は滅多にいないと思うし、

自分のだらしなさに辟易している人が作り上げた幻想なのでは?

と思います。


ですので、

毎日を完璧に生きることが出来る人などいない、と考えています。

 

誰にだって息を抜いてしまうことは必要だと思うし、

息抜きで触れているその自分の好きな物を大切にして欲しいと思っています。

 

疲れた時には好きな人が出てる

YOUTUBE見たっていいじゃないですか。

 

まずはアプリを消しましょう、すると行動力が上がります、とのたまう人がいますが
行動しなければダメという脅迫に近いと思います。
確かに毎日行動するチャレンジをすることは大事です。
立派ですが時には折れてもいいじゃないですか。

自分を許すのも大切な力だと思います。

そして、

行動したくない、と思う対象について一度考えるべきでは?と思います。



行動できなかった自分を責める

 

のではなくて、

なぜ自分は行動したくなかったのか?原因はなんだろう?と考え

 

自然に行動してしまうような好きなこと

を探す方がよっぽど健全だと思います。

  

ここは難しいかもしれませんが、

自分の心が動く方へ素直に向かっていくしかないみたいですね。



自分を責めてしまうほど心の動かないことからは一旦逃げてみれば、やめてみればいいんじゃないかな?

と思います。



ダイエットも筋トレも

自分らしく楽しく出来る方法を探しながら、

行動できなかった日こそ

行動したいと思える方法のヒントが隠れているのかもしれません。



ただ、方法論にこだわれ!

ということではなくて

色々やってみて、

やりたいくないと思ったこと

で自分を責めずに

 

「なんでやりたくないんだろ?」

「やりたくなる方法ってあるんかな?」

「そもそもやりたくないかも。」



と一度考えてみてはいかがでしょうか?




あなたが自己否定に酔うことなく

少しずつ自己理解を進め

歩んでいけることを祈っています。




それでは、素敵な夜を。

 

おやすみなさい。