恥の多い生涯を送っています

太宰治をこよなく愛する読書家の峻が綴る日記です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を責めるのもうやめなよ

こんばんは。 峻です。 今日の「作品」×【テーマ】はこちら。 「新郎・太宰治」×【自分を責めない】 YOUTUBEやSNSを見て、 貴重な休日を布団の上でなんとなく過ごしてしまった自分を責めてしまう。 行動するにはまず計画が必要だ、でも行動はそれほどしたく…

自分から逃げるのもうやめなよ

こんばんは。 峻です。 今日の「作品」×【テーマ】はこちら。 「女生徒・太宰治」×【自分に素直に生きる】 なんとなく日々を過ごす中で、 周りに流されることが多いなと感じている人。 目標や夢を持って生きたい人。 納得感を持ってキャリアを選択できていな…

謙虚なふりはもうやめなよ

こんばんは。峻です。 本日の「作品」×【テーマ】はこちら、「ろまん燈籠・太宰治」×【真の謙虚さを知る】対人関係でうまくいかずに悩んでいる人はぜひ。感情に振り回されてしまう人にも。 自分では解決方法がよくわからない人におススメします。 これはロマ…

俳句でちょっとだけおしゃれにする休日の過ごし方

こんばんは。峻です。雨がたくさん振りましたね。みなさんはどんな過ごし方をしましたか?僕は根っからのインドア派なので基本座っています。めちゃ座っています。今日も変わらず座っていました。幼少期は生粋のとなりのトトロオタクであり、ビデオテープを…

告白したいならすればいいじゃん

こんばんは。峻です。明日は雨が降るみたいですよ!お体冷やさないように気をつけて!僕はここ三日間ずーっとこほんこほん、ずるずる、音を立てながら猫背で生活してますよ。人の振り見て我が振り直してみてくださいまし今回は題材×執筆テーマ太宰治著『火の…

好きなことで生きていく

こんばんは。峻です。note で無料記事たくさん書いてたんですが、有料コンテンツを多めにしようと思ってます。今後完全無料で読めるブログを開設しました。僕は本を読むのが好きで、最近はビジネス本や心理学の本ばかりですが詩集・絵本・俳句・純文学・小説…